理科教員免許取得
理科教員を目指せる!生命環境学部の学びのポイント
1
実験・実習が得意な理科(生物)
教員になれる!
自然が溢れる岡田山キャンパスでは、たくさんの生命に触れることができます。また、1年次から実践的に学べるカリキュラムが用意されているため、実験・実習の経験を多く積むことができます。
2
理科教育に関して専門的に学べる
ゼミがある!
生命環境学部には、教材開発や伝わりやすい理科教育に関する研究に取り組むゼミがあります。理科教育についてより専門的な知識と技術を磨くことを目指す学生たちが所属しています。
3
教員として活躍する卒業生から、
現場のリアルな話を聞ける!
実際に教員として学校に勤めている卒業生と交流できる機会が設けられています。先輩たちの実体験を聞くことで、将来像をよりリアルにイメージすることができます。
活躍する卒業生たち
4
分野を越えた学びで、
教育に活かせる知見を広げられる!
神戸女学院大学では、他学部・他学科の授業を履修することができます。例えば、心理学部の授業を履修することで、正しい心理学の知識を持って生徒の心に寄り添える教員を目指せます。
心理学部サイト理科教員への道のり
STEP 1 教員免許状の取得
教員免許状は、文部科学大臣が認定した大学や大学院の教職課程において所定の科目を修得することで、都道府県教育委員会から授与される免許資格です。
生命環境学部では、学科の専門教育科目に加えて教育実習等を含む所定の教職関連科目を修得することにより、中学校・高等学校教諭一種免許状(理科)が取得できます。
教員課程の履修で必要となる学科の専門科目
1年生 | 生物学概論、化学概論 自然観察入門、生物有機化学、生命科学概論など※ |
2年生 | 物理学概論、物理学実習、生命の科学実習、生態学実習 栄養生理学、動物生態学など※ |
3年生 | 地学概論、地学実習 生態毒性学、病気の細胞生物学など※ |
※選択科目
高校でも中学でも教えることができる
神戸女学院大学生命環境学部では教職課程を履修して所定の単位を修得すれば、中学校教諭一種免許状(理科)と高校理科教諭一種免許状(理科)の2種類の教員免許状を取得できます。
STEP 2 採用試験
教員免許状を取得の上で、公立の中学校・高等学校の場合は教員採用 候補者選考試験(採用試験)に、私立の場合は各学校が定める選考に 合格する必要があります。
神戸女学院大学では、採用試験合格のサポート体制が整っています。
教員試験対策サポート
本学の「教職センター」やゼミでは、学生一人ひとりに合せた教職課程の学びと採用試験対策(面接指導や過去問の解答指導など)を丁寧にサポートしています。
活躍する卒業生たち
香川県公立中学校教諭
K・Eさん
中学時代に素晴らしい先生と出会い、「私もこんな先生になりたい!」と決意。教職課程を履修し、念願の中学教員になりました。リベラルアーツ教育に力を注ぐ神戸女学院大学は、教員という人としての魅力が求められる職にふさわしい、教養と知性を身につけられる場所でした。岡田山の豊かな環境の中で「物理」「化学」「生物」「地学」の4分野を幅広く勉強できたことは、理科の根本である「科学の面白さ」の実感につながったと思います。少人数制で相手のことがしっかり見える距離感や、学科を超えたカリキュラムを選択できたことも、さまざまな価値観を学ぶきっかけになりました。今後も理科の教員として、大学で身につけた専門知識やスキルを活かし、生徒をぐっと惹きつける授業を行っていきたいです。
市立中学校理科教諭
M・Nさん
理科教員として、中学校の教壇に立っています。神戸女学院に入学した当初は、教員か企業就職かで迷っていましたが、「環境科学概論」で川の水質を調べ、「環境科学基礎実習」で髪に含まれる物質を調べるうちに理科の楽しさを子どもたちに教えたいと思うようになっていきました。4年生の卒業研究では「喫煙が皮膚老化に及ぼす影響」を研究。ニコチンによるマウスの細胞変化の観察と分析に取り組みました。採用試験は、教育実習や卒業研究で忙しい時期と重なりましたが、先生や教職センターのサポートを受けて中学校の講師に。その後も親身に相談にのっていただき、採用試験に合格することができました。当面の目標は、生徒たちに「理科は楽しい!」と感じてもらうこと。そのために、楽しい実験を取り入れた授業づくりに力を注いでいます。
幅広い将来の可能性
大学院に進学して環境分野の所定の単位を修得すれば、専修免許状(理科)を取得することができます。また、大学で得た教育の知識を活かして、学 習塾、予備校、学童スタッフになる、教材開発に携わるなど、教員以外にもキャリアの選択肢を広げられます。
その他就職についてはこちら
キャリア活躍する卒業生の姿はこちら
大学公式サイト「Stories」