NEWS
授業の紹介:【プロジェクト科目 神戸女学院を創る】化粧水・クリーム作り
- 教育・研究
前期に開講の「プロジェクト科目 神戸女学院を創る」では、今回化粧品づくりの実習を行いました。薬用保湿柔軟化粧水(2種類)と石けん乳化型保湿クリームの計3種類作製しました。
「神戸女学院を創る」は全学科の学生が履修できる授業となっております。そのため、普段実験を経験する機会のない総合文化学科や英語学科の学生も参加しています。ガラス棒で試薬を混ぜたり、ウォーターバス(ビーカー内の温度を一定に保つ機器)を用いての実験はとても新鮮のようでした。
無事、化粧水とクリームが完成しました。完成した化粧品は、官能評価シートを用いて感覚を評価しました。官能評価とは人の五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)によって評価すること及びその方法です。化粧品のしっとり感や匂い、肌へのなじみなどを感じました。
化粧水は夏向けのさっぱりタイプと、乾燥肌に相性が良いとろみのあるテクスチャーの2種類の化粧水を作りました。クリームは、しっとりとしたテクスチャーで肌なじみと伸びの良いクリームとなりました。みなさん楽しく実習を終え、次回のメイクアップ実習も待ち遠しいようでした。