NEWS

【生命環境学部】2026年6月14日(日)オープンキャンパスを開催しました

2026年6月14日(日)にオープンキャンパスを開催しました。 

学科ブースコーナーでは学科全体と各研究室の紹介をしながら、高岡先生とゼミ生が企業と共同開発した和紅茶を試飲できるサイエンスカフェを開催しました。総合型選抜入試の相談ブースも設けられ、一日を通して賑わいました。

午前中のミニ講義は「理系で"伝える仕事"へ~学芸員という選択~」というテーマで、非常勤講師の長野あかね先生が担当されました。理系で学んだ知識を生かして自然や研究のおもしろさを人に伝えること、博物館で行う研究・展示・教育普及の活動や実際の仕事内容、学芸員になるまでの道のりを通して、理系から広がる進路とキャリアの可能性等を具体的に紹介していただきました。また、学生による総合型選抜入試の体験を含む発表も行われました。

午後からのサイエンス体験も非常勤講師の長野あかね先生が担当され、博物館で実際に使われている3Dプリンター技術を用いて、化石標本づくりを体験しました。ヤマトサウルス・イザナギイのキーホルダーづくりを通して、博物館でのミュージアムショップに並べるとしたらどのような工夫が必要かについても考えました。

次回のオープンキャンパスは2026年7月25日(土)です。詳細については神戸女学院大学 受験生応援サイト(Link)をご確認ください。

みなさまのお越しを教職員一同、お待ちしております。