NEWS

【理科教育研究室】「理科教職講演会(第2回)」を開催しました!

2024年12月3日5限、中川教授担当の理科教育法IIの授業時に、京都府立亀岡高等学校の奥村昌美先生(実習助手として、理科実験・実習を担当)を講師にお迎えして、「理科教職講演会」を開催しました。理科教育法IIを履修中の3年生8名以外に、1年生1名と教員1名が出席しました。

講演会では奥村先生の自己紹介から始まり、実習助手の職種の説明、理科実験の準備や実験時の生徒への指導、校務分掌(進路指導部)の内容、部活動(自然科学部)の指導、高校での一日の流れ、実習助手の採用試験対策、外部資金獲得による研究活動ついて、高等学校におけるご経験を踏まえながら、わかりやすくお話しされました。

学生の感想には、「教諭と一緒に授業を作っていき、学校を支える素敵なお仕事であると思いました」「今回先生のお話を聞いて実習助手に興味を持ちました。子ども達の理科に対する考えを最大限に広げることができる素敵な仕事だと感じました」「海のプロジェクトのように、より生徒の学びの意識が高くなるように授業を改良されているのがすばらしいと思いました」等、講演会を評価する記述が多くみられました。

以上のように、今回の講演会は、教員をめざす学生にとってとても有意義な内容でした。校務ご多忙にもかかわらず、快く講演会の講師をお引き受けいただいた奥村先生に、感謝申し上げます。奥村先生、どうもありがとうございました。
(文責:中川徹夫)

理科教育研究室 
教員情報:中川徹夫 教授Link 
研究紹介:マイクロスケール実験のメリットを追求(Link)